2011年03月22日

平和と感謝

3連休でした。
卒園卒業を迎えられた方、ご家族さま
おめでとうございます。
土曜日は鹿児島県に行ってきました。
知覧へ。
目的は知覧特効平和会館と武家屋敷庭園などなど。
以前から父の希望で、やっと行けました。
多くは語りませんが、行って良かったです。
とにかく、今仕事ができていること、家族がいること
友だちがいること、ほかにもいっぱい・・
そしていきているということに感謝していかなければ
と改めて思いました。
何かに怯えながらとか、明日命の終わりが来ることを知りながら
まだ10代の若者たちが、立ち向かった・・・現実
悲しくも悔しくもありましたが、行って良かったと思いました。
そして、忘れてはいけない。
戦争をい知らないこどもたち(もちろん私もですが)が命の尊さを学んでいました。
立ちつくし、何度も何度もハンカチで涙をぬぐっていた修学旅行の子どもたち。
もうそれだけで、わたしも色々な想いで平和を学ぶことができたような気がしています。
武家屋敷庭園には初めて行きました。
1件目で写真を撮っていたら、鎧甲が飾ってあって父は興味津々!
観光ボランティアさんがとっても親切で、父は衣装を身にまとい写真を撮ることもできました。ありがとうございます。
ほんとうれしそうでした(笑)
よかったよかった。
今回のプチ旅。もちろんわたしたちも楽しかったのですが、
いま病気と闘っている父。
父の病気がちょっとでも、どこかへ飛んで行ってくれたらと言う思いもありました。
翌朝、父が置き手紙をして、仕事に出かけていました。
家族への感謝のキモチ。
やっぱ行ってよかった。
愛犬のんたんも連れて行きたかったけど、車で遠出が苦手なので、お留守番。
日帰りだったしね。
帰ったら大歓迎で走り回ってました(笑)興奮しすぎでおみやげのおもちゃを早速壊してたけど・・^^;



Posted by のんたん at 12:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
のんたん
のんたん
宮崎の太陽が大好きなのんたんです★
オーナーへメッセージ
削除
平和と感謝
    コメント(0)